ブログ

台湾人インフルエンサーを起用した情報発信を実施!

コロナ禍で日本情報発信フリーマガジンのWAttentionシリーズが発刊できていなかったのですが、2021年1月25日に、約1年ぶりとなるWAttention台湾版、WAttention Tokyo+ 挖!日本 Vol.31が発刊されました!

今回は、台湾人目線を熟知する台湾人編集者による企画編集により、新潟県の「自然」、「歴史」、「食」を取り上げた記事になりました。台湾現地の書店や日本食レストラン、旅行代理店などをはじめとする約300箇所で配布される予定です。

旅行好きの人にとっては、回復の兆しが見えず暗い気持ちになってしまうかと思いますが、本誌を手に取ってもらい、少しでも明るい気持ちになって、「いつか新潟に行ってみたい」と思ってもらえたら嬉しいです。

さて、今回はフリーマガジン発刊以外にも、台湾人の方がアンケートを通して、新潟県へメッセージを送ると新潟県×WAttentionのオリジナル絵葉書が届く「絵葉書キャンペーン」を実施しました。今回は、台湾の人気インフルエンサーを起用して、情報発信したので、一部ご紹介したいと思います。

⓵『日本。私旅行』Facebook発信

Aliciaさん【日本。私旅行FACEBOOKフォロワー数:約13万人

特徴:繊細な風景描写をはじめ、独自の目線で日本様々な表情を読者に紹介。

絵葉書キャンペーン参加に関する情報以外にも、新潟県を訪問したことがない人にも新潟県の魅力が伝わるよう、自身の体験と写真も交えて、情報発信していただきました。

②『Choyce寫育兒、旅行與生活』Facebook・ブログ発信

Choyceさん【Choyce寫育兒、旅行與生活FACEBOOKフォロワー数:約42万人

特徴:家族での日本旅行などのコンテンツが多く、WAttentionへ連載コーナーを持つ人気ブロガー。

42万人ものフォロワーを誇る個人のFacebookアカウント、ブログ以外にも、約26万人が集まる台湾のFacebookコミュニティでも発信していただきました。

Choyceさん連載記事『親子旅行超好玩』

③『漢娜在翻譯』インスタグラム発信

 はんなさん漢娜在翻譯Instagramフォロワー数:約3万5千人

特徴:日本の企業や自治体と多くコラボ、若い女性目線で日本の魅力を紹介。

インスタグラムの投稿以外に、ストーリーズにも投稿していただきました。そのほか、ストーリーズを保存する機能のハイライトにもキャンペーン情報をアーカイブしていただきました。

スタッフ紹介

和テンション新卒社員の徳田です。趣味は温泉巡りで、別府市の88湯巡りでは、現在60個を制覇。皆様のおすすめ温泉があれば教えてください!ブログでは、フレッシュでエネルギッシュな情報を皆様にお伝えいたします。

スタッフブログ