news

WAttention台湾版 ニュースリリース

press-release

2012年10月18日

01_COVER-282x400
WAttentionが、シンガポール・マレーシア・東京・ロサンゼルス・シカゴに続き、台湾版を2012年10月25日に創刊します。

時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
また、いつも和テンションがお世話になりありがとうございます。
和テンション株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:鈴木康子)は、2010年にシンガポールにて日本文化や旅行情報を発信するフリーマガジンWAttentionを創刊し、日本文化の普及と啓蒙に勤めてまいりました。

その後マレーシア、東京、ロサンゼルス、シカゴと発行地域を増やしてまいりましたが、このたび、念願であった台湾版を台北にて創刊することになりましたので、ここにお知らせいたします(発行部数3万部、季刊。順次増部予定)。

日本と台湾を取り巻く諸問題があるいま、この時だからこそ、相互理解の意味も込めて、日本の良さや伝え、昨年の東日本大震災での多大なる支援をしてくれた、もっとも大切な友人である台湾にむけて、感謝を発信することが、必要であると考えます。

代表取締役社長・鈴木康子から台湾の皆様への創刊号でのご挨拶(日本語訳)

台湾の皆様、はじめまして。
このたび “WAttentionシリーズ”の台湾版を創刊することができました。

“WAttention”は、日本の文化や旅行情報を伝えるフリーマガジンとして、2010年にシンガポールでスタートし、マレーシア、東京、ロサンゼルス、シカゴと発刊地域を増やしてまいりましたが、このたび私の長年の夢であった台湾でWAttentionを発行することができ、本当に嬉しく思っています。台湾版では、東京の情報を中心に、日本の観光情報や文化の紹介、そして日本に住んでおられる台湾人の皆さまのお力を借りて、台日交流のページも充実させたいと思っております。

WAttentionのWA(和)という文字にはたくさんの意味があります。

まずは日本や日本文化という意味。そして調和・平和という、まるくまとめるHarmonyの意味、そして柔らかい・和む(なごむ)といった心地よいニュアンスの意味です。小誌のタイトルは、この日本らしさの象徴ともいえる「和(Wa)」に「注目してほしい(attention)」という意味を込めまして名付けました。そしてもう一つ、W(ダブル)=相互に注目する=相互理解という思いも込めてあります。WAttentionを通じて台湾と日本の人々がお互いに理解しあい、さらに美しい友情を構築できればこんな幸せなことはありません!

また、今回の台湾版を発刊するにあたり、私たち編集スタッフと関係者は、2011年3月11日に起きた東日本大震災におきまして、世界で一番大きな支援をしてくださった台湾の皆さんに、心をこめてお礼をしたいという強い思いを持っています。

その気持ちのひとつとして、創刊にあたり、台湾人の皆さまだけが日本に遊びにいらした時に気持ちを込めたサービスを受けることができる「謝謝台湾」というささやかな特典をご用意いたしました。ぜひ、日本でご活用いただき、わたしたちの感謝の気持ちを受け取っていただけましたら嬉しく思います。

<台湾版概要>

タイトル:「WAttention Tokyo Plus」

東京の最新情報を中心に、ファッション、買い物、文化にフォーカスした内容を軸に、
日本の地方の観光情報を掲載しています。

また、日本在住の台湾人がオススメする観光情報や、日台交流のページなど、一方的な日本のPRではない内容となっており、これは台湾市場初のコンテンツとなっています。

また、”謝謝台湾”コーナーでは、東日本大震災の際、世界一の義捐金を支援してくれた台湾の皆さんに対してお礼をしたい企業や店舗から、台湾人の皆さんだけが受け取れる特典や割引をご用意してもらい、訪日を促進すると同時に、台湾の人への感謝の気持ちを表すページを用意しました。

*このコーナーにご賛同いただける企業様、店舗様を随時募集しております。

<和テンション株式会社について>

和テンション株式会社は日本の政府自治体、日本企業のアジアへの進出サポート、日本国内外におけるイベントの企画、運営、サポート業務を運営。また、出版企画として訪日外国人向け英字・中国語フリーマガジン「WAttentionシリーズ」、英語版旅行ガイドブック「Travel Guide to Aid Japan」を国内外で発行するほか、海外向け新聞・雑誌における広告記事制作を行う。

配布先は成田、羽田を始めとする各国の国際線ターミナル、外国人記者クラブ、大使館、ホテルなどで、東京版は5万部、シンガポール、マレーシア、ロサンゼルス、シカゴ版は各3万部をそれぞれ季刊として無料配布しています。

とりわけWAttention Singaporeは、訪日ツアーを扱う旅行代理店各社、JNTOシンガポール支局、シンガポール旅行フェア(NATAS)会場および、シンガポール国内の日本食レストランやスターバックス各店、日系企業、日本語学校、医療クリニック待合室、航空会社のビジネスラウンジといった、シンガポール国内550ヶ所以上において無料配布を行ないご好評をいただいております。

お問い合わせ先
和テンション株式会社
107-0062 東京都港区南青山5-18-10-202
TEL: 03-6418-5701 FAX: 03-6418-5704
E-mail: [email protected]

一覧に戻る