news

驚きニッポン!?WAttention Tokyo読者100人の意見

press-release

2015年6月26日

和tension


WAttention特別企画

日本について、スシ、マンガ、ゲイシャについての印象は!?

 

あなたは日本文化が持つ、何か特別な哲学を見出してきたかもしれない。

 

それは、日本文化をユニークな存在かつ魅力的にするが、ときには人を困惑させることもある。

 

日本文化を外国人の視点から捉えることは、示唆に富むものだ。

 

そこで本誌では外国人読者100人にインタビューするアイデアを思いつき、興味深い所見をまとめた。

 

さあ緑茶を淹れて、日本の調査を始めよう!

 

*リサーチの方法/日本に訪れたことのある読者にターゲットを絞り、WAttention Webサイト上と
face Bookを活用し、公募を行った。
実施期間は2012年11月~12月。
協力:JNTO

 

 

みんなの意見ダイジェスト

ショッピング

「東京の繁華街は自分の国とはかなり違う。とてもエネルギッシュで興奮する」

(男性、30歳、豪州)

 

風景

「抒情的な富士山を、人生で一度は訪れるべきと薦めたい」

(女性、50歳、オランダ)

 

グルメ

「これまでまったく食べたことのないような料理をいろいろ試したけど、実に美味しかった」

(男性、35歳、イタリア)

 

デザイン

「日本の製品はデザインがよく、人々のニーズに合っている。渋谷で見た小さな車は可愛いくて素晴らしい」

(男性、40歳、ドイツ)

 

テーマパーク

「日本を訪れるなら、テーマパークをお見逃しなく」

(女性、25歳、シンガポール)

 

————————————————————————————————————————

 


日本の印象は?

 

調査からわかったのは、外国人は日本の様々な面を好んでいるということだ。
それらは主に4つにまとめられる。
料理、風景、エンタテインメント、サービス&設備である。
回答者によると、日本文化を深く探究すればするほど、日本文化を好きになるようだ。
長所とは別に、いくつかの回答は外国人として旅行・居住するときの不便さや困惑をも示している。
次回の日本訪問の参考になるだろう。

 

円グラフ

■サービス&設備 15%、風景20%、日本料理35%、エンタテインメント30%

(サンプリング:読者100人、2013年12月-2014年2月)

 

■サービス&設備

日本旅行では、サービスの質、衛生状態、設備の整い具合を心配することはないだろう。
そして驚くことに、多くの人々は自動洗浄便座が大好きだ!

 

「日本滞在中、人々は本当に親切にしてくれた。またすぐに訪れたいと思う」(アンジェリカ&リチャード、英国)

キャプション:自動洗浄便座。食券販売機。

 

●サービス&設備ランキング

1位:ホスピタリティ/素晴らしいサービス、 2位:自動洗浄便座、3位:清潔さ、 4位:安全 5位:便利な公共交通

 

日本に旅行・居住中にストレスを感じたことランキング

1位:滞在費の高さ 2位:言葉の壁 3位:混雑 4位:複雑でわかりにくい交通と地図 5位:地震

 

日本に旅行・居住中に困惑したこととランキング

1位:なぜ人々はいつも謝っているのか? 2位:なぜ店員はいつも大声をあげているのか? 3位:なぜ人々は飲酒とパチンコをそんなに好むのか? 4位:なぜ喫煙が飲食店内で許されているのか?

 

 

■風景20%

多くの写真愛好家が、日本の景色はとても抒情的で人々に安らぎを与えると主張する。
できれば都市と田舎の両方を旅程に入れ、異なる風景を楽しみたい。

 

「私が日本で想像するのは、温泉につかる猿の住む山(長野・地獄谷野猿公苑)、古い民家が立ち並ぶ小路です」
(ゴティエ、フランス)

 

●お気に入りの景色ランキング

1位:富士山 2位:桜の花 3位:寺社仏閣

 

●お気に入りの都市ランキング

1位:東京  2位:京都 3位:北海道

 

●お気に入りの東京の街ランキング

1位:浅草 2位:渋谷 3位:秋葉原

 

 

■日本料理35%

回答者の35%はグルメが目的で日本に来たと回答している。

寿司、ラーメン、スイーツ、郷土料理、そして味蕾を刺激する新しい味が何かしら楽しめる。

 

「生の魚は自国でまったく食べたことがなかったが、寿司を食べたら大ファンになった」 (アルバート、ウズベキスタン)

 

「日本ではシーフードを楽しんだ。驚くような味わいだ」 (ジェームス、英国)

 

●好きな料理ランキング

1位:寿司・刺身 2位:ラーメン 3位:スイーツ 4位:牛肉 5位:弁当

 

 

■エンタテインメント30%

日本はエンタテインメントを際限なく提供する国だということは間違いない。
自動販売機からテーマパークまで、何かしらオモシロいものを見つけることができる。

 

「日本の食、文化、自然を堪能した。でも僕を日本に向かわせたのは何と言っても日本のマンガとアニメ」(ダニエレ、イタリア)

 

「日本はオモシロいものの宝庫。次の滞在では、さらに探究したい」(ジェフリー、カナダ)

 

●エンタテイメントランキング

1位:自動販売機 2位:テーマパーク 3位:マンガ・アニメ・ゲーム 4位:コンビニエンスストア・ドラッグストア・100円ショップ 5位:UFOキャッチャー

 

WAttentionエディターが見つけたビックリ自動販売機

ブラジャー、ポップコーン、おでん、つまみ

 

 

————————————————————————————————————————

 

これが私の日本の楽しみ方!

 

読者からの日本探検の16の提案

 

日本を楽しむ方法はあなたの好みによって無限である。

 

先輩たちのお勧めをチェックして、次回の旅行プランに加えよう。

 

 

1 JRレールパスをゲットし、リュック一つで動き回ろう 

 

「リュック一つで旅をしよう。日本語がまったくわからなくても、ツアー客とは一緒に行くな。
これが日本を探検する面白い&エキサイティングな方法だ。旅を通じて、たくさんの文化や知識を学ぶことだろう」

(男性、25歳、シンガポール)

 

「徒歩と地下鉄で動き回ろう。特に東京では、これが街の細部を知る唯一の方法だ」

(男性、60歳、米国)

 

「事前に調べてJRレールパスを入手しよう。日本は歩き回るのにとても安全な国」

(女性、30歳、豪州)

 

 

2 日本式の宿に泊まり、おもてなしを体験しよう

 

「伝統的な日本旅館に一晩泊まり、素晴らしい料理とおもてなしを堪能して」
(女性、40歳、フランス)

 

「日本のおもてなしをさらに理解したいなら、ぜったい温泉付きの旅館に泊まるべき。」

(女性、50歳、ドイツ)

 

 

3 温泉にチャレンジしよう

 

「日本に旅行に行ったら、温泉にチャレンジするべき。温泉に浸かってリラックスするには最低半日は必要ね」

(女性、30歳、台湾)

 

 

4 祭に参加しよう

 

「日本では一年を通じて様々な伝統的な祭が催されている。事前に調べて、旅行プランに入れて、現場でめいっぱい楽しんで」

(男性、30歳、ブラジル)

 

 

5 季節の違いを楽しもう

 

「日本には5回以上訪れたけど、その季節ごとの息をのむような景色に驚嘆したわ。さまざまな季節に日本を訪れれば、多様な美しさを楽しめることでしょう」

(女性、35歳、ロシア)

 

 

6 おもしろグッズを土産にしよう

 

「お土産を選ぶとき、選択肢が多すぎるほどたくさんあるの。私のお勧めは見たこともないおもしろいグッズをピックアップすること。すべての年代の人に喜ばれると思う」

(女性、25歳、カナダ)

 

 

7 食品サンプル作りに参加しよう

 

「浅草で参加した食品サンプル作りのワークショップがすごく楽しかった。浅草に行く予定がある人なら誰でもおすすめしたい」

(女性、28歳、米国)

 

 

8 可能な限りのスナックをお試ししよう

 

「興味をひかれたスナックやスイーツは全部トライして。味やパッケージがほんとうに感動的だから」

(男性、28歳、米国)

 

 

9 カプセルホテルに泊まろう

 

「カプセルホテル! たぶん自分では泊まらないけど、スペースに制約がある都市でのクリエイティブな発想には恐れ入る」

(男性、40歳、シンガポール)

 

 

10 野球観戦してみる

 

「東京ヤクルトスワローズの試合を見に神宮スタジアムに迎え。ファンが絶叫し、地元チームを応援して傘をうねらせる様子を見られる」

(男性、36歳、台湾)

 

 

11 六本木で夜を楽しもう

 

「東京のお気に入りの場所は六本木! あの雰囲気が好き」 (女性、24歳、シンガポール)

「たぶん一番のナンパ・スポットだよね」 (男性、31歳、ドイツ)

 

 

12 スクランブル交差点をその目で見よ

 

「渋谷のスクランブル交差点には恐れさえ感じる! 人々が一斉に別々の方向に歩き出す瞬間、自分に力がみなぎってくる」

(女性、35歳、フィリピン)

 

 

13 神社でお祈りしよう

 

「静かな雰囲気のなか明治神宮を歩き、絵馬にどんな願い事が書いてあるのか読むのが好き」

(女性、33歳、香港)

 

 

14 メイドカフェを体験しよう

 

「秋葉原のメイドカフェを訪れた。あまりよくわからなかったけど、ユニークな体験だった」

(女性、34歳、豪州)

 

 

15 居酒屋で日本人のように飲もう

 

「居酒屋は食事するのにいいだけでなく、日本文化を垣間見るのにパーフェクトなところ」

(男性、35歳、米国)

 

 

16 着物を着て京都を歩こう

 

「美しい着物を着て京都を練り歩くのは素晴らしい体験だった。できるだけたくさん写真を撮ってみて」

(女性、28歳、台湾)

 

 

2014.04.07

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る